michaelcord666’s diary

みはえるの日常日記

夜行性のファットマン・みはえる( ;∀;)ドリーム・シアター愛を語る

おはこんばんは!みはえるです(*‘ω‘ *)夜行性になって、はや1か月くらいでしょうか?

この1か月間、あまり出歩かないので、かなり太りまして、ファットマン・みはえるです。

今日は夜な夜なアマゾンキンドルで読書したり、ひさびさ(でもないかな?)にプログレ・メタルの元祖といわれるドリーム・シアターをいっぱい聴いて過ごしました。

ドリーム・シアターのグレイテスト・ヒッツ的なアルバムを聴いていて思ったのは(まあ再確認したって感じですが)やはり私は立ち上げメンバーであるドラムのマイク・ポートノイがいた頃のドリーム・シアターの楽曲が特に好きだなぁと。

マイクとギターのジョン・ペトルーシがバンドを引っ張っていた時のソングライティングがやはり素晴らしかったなぁということなのです。

その中でも一番ヘヴィな楽曲が詰まっている。「トレイン・オブ・ソート」いうアルバムが個人的に好きでして、今日はドリーム・シアターのアルバムの解説をyoutubeでやっている方の動画を久しぶりに見たりもして、アグレッシブでヘヴィなアルバム「トレイン・オブ・ソート」がより好きになりました。

それからさらに解説動画をみていて、ドリーム・シアター好きには名盤として知られているアルバム「ライブ・アット・武道館」の解説も観て、このアルバム自体はユーチューブ・ミュージックで過去に聴いたりしていたのですが、この作品にはDVDやブルーレイなどでも販売されていて、ライブ映像のほかにドキュメンタリー映像も収められていると知り、さっそくamazonで注文しました!(^^♪

この「ライブ・アット・武道館」は2004年リリースで、マイク・ポートノイ在籍中のアルバムだし、「トレイン・オブ・ソート」からも何曲かがセットリストに入っているし、初期のドリーム・シアターファンである私には歓喜のアルバムなのです。

マイク・ポートノイは2010年にメンバーとの軋轢等が原因でドリーム・シアターを脱退したのですが、2023年の10月に実に13年ぶりにドリーム・シアターに復帰したとの発表があり、それを最近知った私は感謝感激した次第であります。

さて、今日ももう朝になってしまいました。そろそろ寝たいところですが、果たして眠れるのやら。。

ドリーム・シアター マイク・ポートノイ在籍時(真ん中がマイク)